AmplifyでRestAPIにAPI KEYを設定する方法は?AmplifyのIssueを確認しました!

AmplifyでRestAPIにAPI KEYを設定する方法は?AmplifyのIssueを確認しました!

Amplifyで開発を進めていると、GraphQLはCognito認証でアクセス制御し、Restは外向けにAPI KEYなどで簡易に認証を行いたいケースがあると思います。

私たちも実際にアプリケーションの構築を進めていく中で、外部からAmplifyで生成したDBやその他リソースにアクセスしたいケースが多数です。

実際にAWS社へ質問して判明した結論とその内容に迫ります。

結論、現時点では対応していません

現在、Auth・UnAuthの状態において、CognitoでSTSトークンを吐き出しアクセスを許可することが可能です。

しかし、API KEYには対応していません。

ユーザーから機能リクエストもあるので、近い将来対応されるでしょう。

直近の動向はIssueを確認してみましょう。

ただし、実は管理コンソールから直接API KEYを作成し使用プランに含めることは可能です。しかしこの方法をとった場合に、amplifyでデプロイすると上書きされ設定がなくなりますので注意しましょう。