【地方自治体向け】住民サービス向上を実現する行政サービスオンラインプラットフォーム構築サービス市場の現状と展望

【地方自治体向け】住民サービス向上を実現する行政サービスオンラインプラットフォーム構築サービス市場の現状と展望

はじめに

近年、民間企業のサービスを中心に、あらゆる手続きやサービスがオンラインで完結できることが当たり前になりつつあります。それと比較して、行政サービスは、いまだに窓口申請や郵送手続きが必要な場合が多く、住民にとって利便性の低い状況が続いています。

このような背景から、多くの地方自治体では、住民サービスの向上と行政の業務効率化を目的とした、行政サービスのオンライン化が急務となっています。

本記事では、地方自治体向けに、住民が利用する行政サービスのオンライン申請、予約、相談をワンストップで提供するプラットフォーム構築サービス市場の現状と展望について解説します。特に、デジタル化が遅れているが、住民サービス向上のためデジタルトランスフォーメーション推進を喫緊の課題としており、かつ財政状況が比較的安定しているため、予算確保が見込める地方自治体を対象に、市場動向、競争環境、将来展望などを分析し、行政サービスオンラインプラットフォーム構築における効果的なIT戦略策定のヒントを提供します。

行政サービスオンラインプラットフォーム構築サービス市場を取り巻く現状分析

PESTEL分析

地方自治体向け行政サービスオンラインプラットフォーム構築サービス市場を分析するにあたり、まずは、外部環境要因をマクロな視点から分析するPESTEL分析を実施します。

要因内容
Political(政治的要因)– 政府のデジタル化推進政策(デジタル庁の設立、デジタル社会形成基本法など)による追い風
– 地方自治体におけるデジタル化推進の遅延や、温度差による格差
Economic(経済的要因)– 地方自治体の財政状況の厳しさ
– デジタル人材不足による人件費の高騰
Social(社会的要因)– 住民の行政サービスに対する利便性向上への期待の高まり
– オンラインサービスの普及による住民のデジタルリテラシー向上
– 少子高齢化による行政サービス利用者の変化
Technological(技術的要因)– クラウドコンピューティングの進化による低コストで柔軟なシステム構築が可能
– AI、RPAなどの最新技術の行政サービスへの活用による効率化
– サイバーセキュリティ対策の重要性が増大
Environmental(環境的要因)– ペーパーレス化による環境負荷軽減
– データセンターの省エネ化
Legal(法的要因)– 個人情報保護法の改正によるセキュリティ対策強化の必要性
– 電子署名法、電子帳簿保存法などの法制度整備

5F分析

次に、行政サービスオンラインプラットフォーム構築サービス市場における競争状況を分析するために、5F分析を実施します。

脅威具体的な内容脅威の程度
新規参入業者の脅威– 新規参入障壁は比較的低い
– 大手IT企業やベンチャー企業の参入
中程度
買い手側の交渉力– 地方自治体の予算規模や調達方法によって異なる
– 価格交渉力が高い
供給側の交渉力– 専門知識を持つシステム開発会社やクラウドベンダーの供給は限られている
– 価格交渉力は低い
代替品の脅威– 個別システム導入による代替
– 既存システムの改修による対応
中程度
競合との競争– 既存の行政システムベンダー、大手IT企業、ベンチャー企業などとの競争激化
– 価格競争、機能競争、サービス競争

事業経済性

行政サービスオンラインプラットフォーム構築サービス市場においては、以下の事業経済性が想定されます。

  • 規模の経済性: プラットフォームの開発・運用コストを、多くの自治体で共有することで、1自治体あたりのコストを削減できます。
  • 範囲の経済性: 行政サービスのオンライン化と合わせて、他のサービス(例えば、地域ポータルサイト、観光情報サイトなど)と連携することで、相乗効果を生み出すことができます。

地方自治体向け行政サービスオンラインプラットフォーム構築サービス市場の展望

デジタル化の進展による市場拡大

政府のデジタル化推進政策や、住民の利便性向上への期待の高まりを背景に、行政サービスオンラインプラットフォーム構築サービス市場は、今後も成長を続けると予想されます。特に、デジタル化が遅れている地方自治体においては、その需要は大きいと考えられます。

クラウドベースのプラットフォームが主流に

従来型のオンプレミス型のシステムと比較して、クラウドベースのプラットフォームは、低コストで導入できるだけでなく、柔軟性や拡張性にも優れているため、今後ますます普及していくと考えられます。

AIやRPAを活用したサービスの高度化

AIやRPAなどの最新技術を活用することで、行政サービスのさらなる効率化や高度化が期待されます。例えば、AIチャットボットによる住民からの問い合わせ対応の自動化や、RPAによる定型業務の自動化などが考えられます。

地方自治体におけるIT戦略策定のポイント

行政サービスオンラインプラットフォーム構築を成功させるためには、以下のポイントを踏まえたIT戦略の策定が重要となります。

  1. 明確な目標設定: オンライン化によって、どのような効果(住民サービスの向上、業務効率化、コスト削減など)を期待するのかを明確にする必要があります。
  2. 利用者目線: システム開発会社目線ではなく、住民や行政職員など、実際にシステムを利用する人の立場に立ったシステム設計が重要となります。
  3. セキュリティ対策: 住民の個人情報を取り扱うため、セキュリティ対策は最も重要な要素の一つです。強固なセキュリティ対策を施したシステムを構築する必要があります。
  4. 段階的な導入: 最初から完璧なシステムを目指さず、まずは利用頻度の高いサービスからオンライン化するなど、段階的に導入していくことが重要です。
  5. 継続的な改善: システム導入後も、利用状況を分析し、機能改善やサービス向上を継続的に行っていく必要があります。

まとめ

本稿では、地方自治体向けに、住民が利用する行政サービスのオンライン申請、予約、相談をワンストップで提供するプラットフォーム構築サービス市場の現状と展望について解説しました。

行政サービスのオンライン化は、住民サービスの向上、行政の業務効率化、透明性向上など、多くのメリットをもたらします。

地方自治体におかれては、本稿で解説した内容を踏まえ、効果的なIT戦略を策定し、行政サービスオンラインプラットフォーム構築を推進していくことを期待します。

AWSモダナイズ開発基幹業務システムのUI.UX刷新はお気軽にお問い合わせください。