【2025年調査】UI/UX開発の手戻り問題|デザインと実装の乖離を解消するバイブコーディングの可能性

最終更新日:2025年12月24日公開日:2025年12月24日
益子 竜与志
writer:益子 竜与志
XThreads

デザインから実装への移行で手戻りが多発していませんか?本レポートでは、544名のビジネスパーソンへの独自調査から、UI/UX開発における課題と解決策を明らかにします。約50%のプロジェクトで手戻りが発生している実態と、バイブコーディングへの関心が高まっている背景を分析し、UI/UX開発の効率化に向けた示唆を提供します。

調査概要

  • 調査期間:2025年12月22日〜
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 有効回答数:544名
  • 調査対象:日本国内のビジネスパーソン(UI/UX開発に関わる方)

セグメント条件

条件

内容

所属部門

情報システム部

または

従業員数501名以上の企業に所属

性別

総数

男性

女性

総数

544

427

117

(%)

100.0%

78.5%

21.5%

年齢分布

総数

20代

30代

40代

50代

60代以上

総数

544

22

82

143

244

53

(%)

100.0%

4.0%

15.1%

26.3%

44.9%

9.7%

地域

総数

関東

近畿

中部

その他

総数

544

287

96

64

97

(%)

100.0%

52.8%

17.6%

11.8%

17.8%

職業

総数

会社員(事務系・公務員)

会社員(その他)

会社員(技術系)

総数

544

288

245

11

(%)

100.0%

52.9%

45.0%

2.0%

UI/UX開発が直面する「デザインと実装の乖離」問題

デジタルプロダクトの成功において、UI/UX(ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンス)は決定的な要素です。しかし、多くの企業がデザインから実装への移行プロセスで「手戻り」という課題に直面しています。

本レポートでは、Ragate株式会社が2025年12月に実施した独自調査の結果をもとに、UI/UX開発における手戻りの実態と、注目を集めるバイブコーディングについて詳しく解説します。544名のビジネスパーソンから得られた回答を分析し、UI/UX開発の効率化に向けた示唆をお伝えします。


手戻り発生率の実態:約50%のプロジェクトで発生

デザインから実装への移行時の手戻り

調査結果から、UI/UX開発における手戻りの発生頻度が明らかになりました。

手戻りの発生頻度

割合

ほぼ毎回発生する

10.9%

半分以上のプロジェクトで発生する

14.6%

3〜4割程度のプロジェクトで発生する

13.0%

1〜2割程度のプロジェクトで発生する

12.4%

ほとんど発生しない

49.1%

「ほとんど発生しない」と回答したのは49.1%に留まり、約半数のプロジェクトでデザインと実装の乖離による手戻りが発生していることが分かります。特に「ほぼ毎回発生する」「半分以上で発生する」を合わせると25.5%に達し、4社に1社は深刻な手戻り問題を抱えています。

手戻りがもたらすコスト

デザインと実装の乖離による手戻りは、以下のような形でプロジェクトに影響を与えます。

  • 二重開発コスト:デザインツールでのプロトタイプ作成と、その後の実装という二重の工数
  • コミュニケーションコスト:デザイナーとエンジニア間の調整に費やす時間
  • 市場投入の遅延:繰り返しの修正によるスケジュール遅延
  • 品質低下リスク:急いだ修正による不具合の混入

UI/UX開発で課題に感じていることTOP7

開発現場が抱える課題

UI/UX開発で課題に感じていることを複数回答で調査した結果、以下の傾向が見られました。(n=262)

順位

課題

回答率

1位

デザイナーとエンジニア間のコミュニケーションコスト

38.9%

2位

プロトタイプ作成に時間がかかりすぎる

38.5%

3位

デザインレビューの繰り返しによる工期延長

34.4%

4位

ノーコードツールの機能的制約

27.1%

5位

本番品質のUIを短期間で実現できない

24.8%

6位

社内にUI/UXスキルを持つ人材がいない

23.7%

6位

デザインツール(Figma・XD等)と実装の乖離

23.7%

コミュニケーションとプロトタイプ作成が二大課題

最も多かった課題は「デザイナーとエンジニア間のコミュニケーションコスト」(38.9%)です。デザインの意図がエンジニアに正確に伝わらず、実装後に「想像していたものと違う」という事態が頻発しています。

また、「プロトタイプ作成に時間がかかりすぎる」が38.5%と僅差で2位となっています。FigmaやXDでのプロトタイプ作成自体が時間を要し、さらにそれを実装に落とし込む際に追加の工数が発生するという二重の負担が課題となっています。


現在使用されているUI/UXプロトタイピングツール

ツール・手法の利用状況

現在のUI/UXプロトタイプ作成で使用されているツール・手法を調査しました。(複数回答可、n=262)

順位

ツール・手法

回答率

1位

PowerPoint・Keynote

32.4%

2位

ノーコード・ローコードツール(STUDIO、Bubbleなど)

29.0%

3位

Adobe XD

25.2%

4位

Sketch

23.3%

5位

直接コーディング(React、Vue等)

22.9%

6位

生成AI・バイブコーディング

21.8%

7位

Figma

20.2%

PowerPointが依然として主流

意外にも、「PowerPoint・Keynote」が32.4%でトップとなりました。専用のデザインツールではなく、汎用のプレゼンテーションソフトでプロトタイプを作成している企業が多いことが分かります。これは、専門スキルがなくても作成できる手軽さが理由と考えられますが、静止画ベースでは実際の操作感を検証することは困難です。

注目すべきは、「生成AI・バイブコーディング」が21.8%と、すでに一定の普及が見られる点です。従来の「デザイン→実装」というプロセスを省略し、直接動く画面を生成するアプローチが浸透しつつあります。


バイブコーディングへの関心度:約半数が関心あり

バイブコーディングによるUI開発への関心

バイブコーディング(AIを活用したUI開発手法)への関心度を調査しました。

関心度

割合

非常に関心があり、すでに導入している

16.4%

関心があり、導入を検討したい

34.4%

やや関心がある

31.3%

あまり関心がない

12.2%

全く関心がない

5.7%

「すでに導入している」が16.4%、「導入を検討したい」が34.4%と、合計50.8%がバイブコーディングに高い関心を示していることが分かります。UI/UX開発の課題を抱える企業にとって、デザイン工程を省略できるバイブコーディングは魅力的な選択肢として認識されています。


UI/UX開発において改善したいことTOP7

改善ニーズの優先順位

UI/UX開発で改善したいことを複数回答で調査した結果、以下の傾向が見られました。(n=262)

順位

改善したいこと

回答率

1位

コスト削減

44.7%

2位

プロトタイプの品質向上

42.7%

3位

デザインと実装の乖離解消

37.4%

4位

開発期間の短縮

36.6%

5位

社内での内製化

31.7%

6位

ノーコードツールの制約からの脱却

19.1%

7位

デザイナー・エンジニア間の連携改善

17.9%

コスト削減と品質向上の両立が求められる

「コスト削減」が44.7%で最多となり、UI/UX開発にかかるコストを抑えたいというニーズが最も高いことが分かります。同時に、「プロトタイプの品質向上」が42.7%と僅差で続いており、コストを抑えながらも品質を犠牲にしたくないという要望が読み取れます。

また、「デザインと実装の乖離解消」(37.4%)と「開発期間の短縮」(36.6%)も上位にランクインしており、手戻りの原因となるデザイン-実装間のギャップを解消し、スピーディーな開発を実現したいというニーズが明確です。


デザインと実装の乖離を解消する3つのアプローチ

1. デザイン工程の省略(バイブコーディング)

従来の「UIデザイン→デザインレビュー→実装」というプロセスを見直し、プロンプトエンジニアリングで直接画面を実装するアプローチが注目されています。バイブコーディングを活用することで、デザインと実装の乖離を根本から解消し、プロトタイプがそのまま本番コードになるため二重開発を完全に排除できます。

2. ノーコードの限界を超えるAI活用

ノーコードツールの機能的制約(27.1%)が課題として挙げられていることから、AIとエンジニアの協業により制約のない開発を実現するアプローチが有効です。ノーコードレベルの手軽さと、プロコードの拡張性を両立させることができます。

3. 内製化を見据えた技術移転

「社内での内製化」(31.7%)へのニーズに応えるには、外部パートナーとの協業を通じた技術移転が重要です。プロジェクトを通じてバイブコーディングのノウハウを習得し、将来的に自社で実践できる体制を構築することが求められます。


まとめ

本調査から、UI/UX開発における手戻り問題は多くの企業が直面する普遍的な課題であり、その解決策としてバイブコーディングへの期待が高まっていることが明らかになりました。

  • 約50%のプロジェクトで手戻りが発生
  • 最大の課題は「デザイナーとエンジニア間のコミュニケーションコスト」(38.9%)
  • バイブコーディングへの関心は高く、約半数が導入済みまたは検討中
  • 改善ニーズの上位は「コスト削減」「品質向上」「乖離解消」

デザインと実装の乖離を解消し、UI/UX開発を効率化するためには、従来の開発プロセスを見直し、バイブコーディングのような新しいアプローチを取り入れることが有効です。


Ragate株式会社では、「AI駆動開発・バイブコーディング×UI/UXプロトタイピング支援」サービスを提供しています。UIデザイン工程を省略し、プロンプトエンジニアリングで直接画面を実装。デザインと実装の乖離による手戻りをゼロにし、プロトタイプがそのまま本番コードになる次世代のUI開発を実現します。UI/UX開発の効率化をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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